2013年06月14日

松代市場

夏の一大イベントに向けて、大きな企画が動き始めています。
松代市場」。
7月27日(土)の午前中にここまち歩きセンター、隣の伝承館、八田家のお庭で行う企画です。
駄菓子屋カフェやわりばし鉄砲の射的屋さん、クラフトマーケット、ファーマーズマーケットなどなど…。
でもおまつりとはちょっとちがう。

ここしばらく子供たちが、地元の商店街で買い物をしなくなっています。
親の車に乗って、スーパーや大型店に行くことがフツーの現状、
おこづかいをもって近所のおみせに自分で買い物に行く松代の子供はどのくらいいるでしょうか?

自分がお店屋さんになって働いてお小遣いを稼ぐ、地元のお店屋さんと顔見知りになる…
そんな体験をしてもらいたい、との思いで始まったこの企画。
そう、普段あまり顔を合わせない、地元の人たちとこどもたちとをつなぐ企画です。

今夜が三回目の運営委員会。
自分たちの住む松代をもっと元気に、というエネルギッシュな若い人たちがたくさん参加していて刺激的です!
これからどんな形になっていくんでしょうか。

市場に出店してくれるお店と、子供たちを大募集中!


松代まち歩きセンター 長野市松代町松代577(旧八田金物店) 電話026-285-0070
同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
春の松代 七福神めぐり
早春のお庭と武家屋敷をめぐる
紙芝居新作発表会「松井須磨子」
クローバー食堂主催 チャリティーコンサート
第91回松代まちづくり研究会11月例会
松代学講座 第6回 「山上 武夫」
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 春の松代 七福神めぐり (2020-02-18 11:42)
 早春のお庭と武家屋敷をめぐる (2020-02-18 11:41)
 紙芝居新作発表会「松井須磨子」 (2020-01-20 15:12)
 クローバー食堂主催 チャリティーコンサート (2019-11-21 10:48)
 第91回松代まちづくり研究会11月例会 (2019-11-07 11:34)
 松代学講座 第6回 「山上 武夫」 (2019-11-07 11:33)

Posted by NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会 at 13:17│Comments(0)イベント情報

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。